ringling simple life.*

意思決定簡略化に向けた気ままな備忘録

ゆるーく食事制限

ゆるーくね。 1. 小麦粉やめる ラーメン、うどん、パスタ、パン、洋菓子、ビールなどなど。 小麦粉系のものを避ける。 2. 夜の炭水化物やめる 白コメも含め。 3. ジュースとお菓子避ける コーヒー、紅茶、ハイボールなどなどへ。 お菓子買うなら、その分貯金…

7月の目標

ゆるくいきたい 1. タクシー乗らない 先月の出費で一番無駄だったのは間違いなくタクシー 2. 2次会しない 2次会で成された話が役に立った試しがない。飲み歩きが目的じゃなかった場合や相手に提案された場合以外は、1次会の店に居座るか次回の約束にする。 3…

生活改善計画

就活終わったので、生活改善再開したい。 改善内容はあくまでシンプルに… ①断捨離 ・まだ残ってるノートのデータ化 ・就活関係の資料整理 ・onedriveの整理 ②健康・美容 ・12時までに就寝 ・小麦粉を避ける ・ご飯の記録再開 ・髪は2ヶ月に一回行く(リマイン…

断捨離030: 地道に続ける

丸ごとそのまま取っておきたくて、 スキャンを後回しにしてきたノート。 ようやく重い腰を上げて二冊スキャン。写真撮るだけで1時間近くかかった… 毎日10分ずつじゃ、いつまでたっても終わらなそうでモチベが保てなかった… 3月に入り忙しくなる中で、また物…

絶対早起きしたい

早起きしたい。 昔は早起きできた。というか特技だった。毎日朝4〜5時に起きて作業して、早く寝て。 朝の方が生産的だし、作業効率もいいし。 1日の長さも、早起きした日の方が長かった。 朝遅起きだと夜も遅寝になるから、なんとなく毎日が鬱蒼とする。 と…

SNSをやる時間を減らしたい

毎日SNSに費やしてる時間、何時間くらいあるんだろう。Twitter, Facebook, Instagram... そもそも、何が目的で見てるのもわからない。 何がSNSの問題か 何も目的がなく、ダラダラ見て時間を食ってる。気がついたら30分とか1時間とか経ってる。友達をフォロー…

ぼーっとしたくない

やること、やっておきたいことがあるのに、どことなくぼーっとしてしまうときが多い。 この時間が割と無駄。ぼーっとしてるとき、なんとなくSNSに手が伸びて、いらない情報を収集してる。この習慣を変えたい。 そのためのなんか対策とかを考えてみる。 ぼー…

断捨離029: アプリの断捨離 うまくいかないときは全部変える

習慣化アプリを数多入れてきた私ですが、なんとなくどれも続かなくて辟易してきたので、ここらで気分一新するためにバンバン捨ててみることにします。 カロミル カロミル - ダイエット・糖質などの栄養管理Life Log Technology, Inc.ヘルスケア/フィットネ…

ダイエットはルールを1つに絞って

いろんなダイエットを試しすぎて、結局自己矛盾が数多起こって挫折しそう。ここで一つだけにルールを絞って、それだけを守ればいいことにしたい。 今設定してるルール ・小麦粉抜き ・20時以降食べない ・贅沢は一食 ・筋トレ毎日 ・階段を使う ・節約はダイ…

どうしようもなく無気力な時にすること

燃え尽きて何もやる気起きない日が多々ある。感情の起伏はそこまでないけど、やる気のボラティリティが高い。そんな日に少しでも早く回復するための何かを自分なりに考えた。 アラームかけないで寝る アラームかけて寝ると余計にストレスがたまるし、変に寝…

私の好きな平成戦隊ヒーローOP5選

戦隊ヒーローが大好きな私が独断と偏見で選ぶ平成戦隊ヒーローOP5選。ちなみに、応援したくなるのは大体グリーン。 特捜戦隊デカレンジャー 獣拳戦隊ゲキレンジャー 炎神戦隊ゴーオンジャー 轟轟戦隊ボウケンジャー 海賊戦隊ゴーカイジャー 特捜戦隊デカレ…

断捨離028:アプリの断捨離4

風邪ひいてダウンしてたから見直しが出来ずにいました。 前回はこんな感じ。 目次 Spark Sleep Cycle Spark Spark by Readdle Readdle Inc. 仕事効率化 無料 すごく使いやすいインターフェースで、「Love Your Email Again」というメッセージがまさしく反映…

12月の目標振り返り&1月の目標設定

遅ればせながら12月の目標の振り返りと、1月の目標策定を行いたいと思います。 先月はこちら。 目次 1.12月の目標振り返り 精神:With match time to spare 勉強:Counter logic & time keeping 健康:Wake up smoothly & Walk Walk Walk 節約:To go all …

断捨離027:断捨離のコツがわかってきた

今日は棚の奥に入っていたボックスの中身を整理しました。昔買ったメモ帳やらレターセットなんかがぎゅっと詰められていました。 片づけを続けているうちに、片すときのコツがわかってきました。自分用にまとめたいと思います。 一か所にまとめる 同じ用途の…

断捨離026:アプリの断捨離3

毎週習慣にしたくて頑張っているアプリ断捨離です。 今週断捨離したアプリ 25 25 -集中時間管理ポモドーロ・テクニック-を App Store で ずっと気に入ってて、何回も推してきたポモドーロ・アプリの25です。なぜアンインストールするのか?というと、ポモド…

定期的にやりたいことを定期的にやる

何かやっているとき、「これ定期的にやりたいんだけどな…」と思いながらも、その実行頻度にバラつきが生まれている行為があることに気づきます。 習慣化するために、ここに一度明文化して、ちゃんと習慣になるようにセットしたいと思います。 まずは頻度別に…

個人的に好きな乃木坂のユニット曲

ファン歴5年くらいのマネキン新規が選ぶ、乃木坂46で好きなユニット曲。ランキングではありません。ちなみに、推しは卒業してしまった伊藤万理華さんと能條愛未さんです。 偶然を言い訳にして 可愛い。正直このころのまいやんが一番好きだ。イントロのピロ…

断捨離025:一時加熱の趣味に注意

以前アクセサリーの断捨離をした際に、ゴムがダメになったヘアアクセサリーを捨てたのですが、その際に裏側が変形可能な金属になっているモチーフだけ残しておきました。 ringling-simple.hatenablog.com 以前100均で購入したヘアゴムを使って、リサイクルし…

悪癖をやめる手段を講じる:作業効率化

以前Coach.meのプログラムに則って、自分の悪癖を3つ数えました。今回は、これらの悪癖をいかに直すか、具体的な策を講じていきたいと思います。 ringling-simple.hatenablog.com 髪を引っ張る:髪を覆う&髪を整える 髪を引っ張る癖をお持ちの女性は多いの…

正月に忘れた習慣を立て直す

正月だからと気を抜いて忘れてた習慣を、今から取り戻します。 小麦粉やめる ringling-simple.hatenablog.com これのおかげで痩せたといっても過言ではないのに、やれピザやらビール、ラーメン、うどん、パン、その他もろもろ、小麦粉を摂取する生活に戻って…

釣った魚に餌をやらない彼氏-QOL向上委員会一人会議

最近彼氏に大切にされていないと感じたので、その原因や対処法なんかを考えてみたいと思います。 目次 問題意識:最近彼氏に大事にしてもらってる気がしない 現状把握:私の何が彼をそうさせたのか 頼りっぱなし それでいて恩着せがましい 男の影がない 好き…

1万円あったら何を買おうか

今日中に1万円をきっちり使い切らなければならないとしたら、何を買おうかな。 目次 フローフシ LIP38℃ Orienex ヘアブラシ バッタを倒しにアフリカへ タニタ 体組成計 ブラウン オーラルB ヴィセ アヴァン シングルアイカラー 007&008 フローフシ LIP38℃ …

断捨離024:アプリの断捨離2

アプリの断捨離をしました。 目次 TODOIST ビブリア ツムツムランド Gmail Rec Style Simplenote 悩み中のアプリ Moneytree Financial Times Maipo Sleep Cycle アプリ断捨離の今後の方針 1.同じ目的のアプリを一本化する 2.便利そうなものはどんどんダ…

充実した休日の過ごし方を考える

怒涛の院生一年目を経て、ようやくお正月休みで一息… しかし、家に居ても暇。お金もないし、バイトもできない。 どうせなら休みを充実させたいわけだけれど、充実ってそもそも何だろう。 充実を定義する どんな過ごし方をした時、「充実した休みだった」と思…

行きたい異国の料理8選

東京にいながらにして世界の料理を食べたい。 目次 イスラエル料理:シャマイム スリランカ料理:KANDY 香港料理:香港麺 新記 ブラジル料理:カフェ・ド・セントロ モロッコ料理:タムタム フィリピン料理:フィリピンレストラン ATE クロアチア料理:Dobro…

断捨離023:プリクラ捨てる

しばらくサボっていた断捨離... 忘年会続きで体調も生活も崩れまくっているので、元に戻すつもりで再開します。 導入:これまでのあらすじ& プリクラ捨てる ringling-simple.hatenablog.com 断捨離初めてから3か月近くが経ち、捨てるものがなくなってきた…

買いたいものリスト1:生活を便利に

買いたいもの・買い換えたいものリストです。 目次: 便利な生活に投資せよ! 体重計 ヘアブラシ 電動歯ブラシ ドライヤー シャワーヘッド 便利な生活に投資せよ! プロテインシェイカー買いました。 水筒とかで代用できるし、モノも増えるし、わざわざ買う…

自分じゃなくて、みんなのために

自分以外の誰かのためにお金を使おう、と思い、 クリスマスプレゼントを買いました。 悩んでいた時の記事。 ringling-simple.hatenablog.com 結構悩んで決めたものもあるので、 何かの参考になればとの気持ちで書いてみます。 目次 母親に:ラビオトゥ ワイ…

PVあったら見てみたい…隠れた欅坂の名曲5選

PVの無い曲に限定して、欅坂46の好きな曲をつらつら書きます。 目次 夕陽1/3 制服と太陽 キミガイナイ 危なっかしい計画 永遠の白線 クリスマスなんで、Apple Musicで作った欅坂のクリスマスコンサートのセトリを聞いてます。めっちゃ良い。蛇足ですけれども…

爆食の日を実行してきた。

以前、チートデイを満足のうちに終わらすべく 一日のごはんスケジュールを熟考した私です。 ringling-simple.hatenablog.com 今回は実践編です。 目次 朝ごはん:Dean & Deluca 丸の内 昼ごはん:エリックサウス 夜ごはん:沖縄料理とビールで乾杯 爆食の日…