ringling simple life.*

意思決定簡略化に向けた気ままな備忘録

断捨離029: アプリの断捨離 うまくいかないときは全部変える

習慣化アプリを数多入れてきた私ですが、なんとなくどれも続かなくて辟易してきたので、ここらで気分一新するためにバンバン捨ててみることにします。

 

カロミル

カロミル - ダイエット・糖質などの栄養管理

カロミル - ダイエット・糖質などの栄養管理

  • Life Log Technology, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

ずっとダイエット関連でレコーディングをやっていたのですが、なんとなく続かなくなってきました。ここで気分一新、また違うアプローチでダイエットを始めようと思います。

というわけで、一回さようなら。

 

瞬間日記

瞬間日記 (Moment Diary)

瞬間日記 (Moment Diary)

  • Utagoe Inc.
  • ライフスタイル
  • 無料

日記の習慣もなんだかなあなあになってきています。ブログもやってるしなぁ、と思いつつ。忙しくて少し書かないとやめちゃったり。一度消して、またやり直そうかな。

ひとまず、崩れたものを残しておくと全てが崩れる気がするので、一度日記から離れるためにも削除。三日坊主の私にしては続いた。

 

Coach.me

Coach.me - Goal Tracking, Habits & Motivation

Coach.me - Goal Tracking, Habits & Motivation

  • Lift Worldwide
  • 仕事効率化
  • 無料

さくさくのインターフェースと面白いプロジェクトが素敵でとても気に入っていたのですが、習慣化したいことを詰め込みすぎてダメになりました。心機一転、違うアプリで少しずつ習慣化を進めます。
毎日欠かさずやって癖にしたいことは、継続する技術で。

継続する技術

継続する技術

  • Daisuke Toda
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

今月の目標はこちらで管理していきたいと思います。(可視化することで、monthly goalの振り返りにも使える)

HabitMinder

HabitMinder

  • Funn Media, LLC
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

読書メーター

パソコンでいいかなと思った。欲しい本のメモは普通にメモで書いてるし、なんならネットで頼むし。

レビューもパソコンから書くから、スマホアプリは不要でした。

 

何かうまくいかないときは、積み上げてきて崩れちゃったものをいっそ全部捨ててやり直すというのも大事かも。

サンクコストを気にして無理に積み上げてきたものを継続しようとすると、余計続かなかった。

 

明日からまた頑張ろう。

 

おわり。