ringling simple life.*

意思決定簡略化に向けた気ままな備忘録

2017-01-01から1年間の記事一覧

行きたい異国の料理8選

東京にいながらにして世界の料理を食べたい。 目次 イスラエル料理:シャマイム スリランカ料理:KANDY 香港料理:香港麺 新記 ブラジル料理:カフェ・ド・セントロ モロッコ料理:タムタム フィリピン料理:フィリピンレストラン ATE クロアチア料理:Dobro…

断捨離023:プリクラ捨てる

しばらくサボっていた断捨離... 忘年会続きで体調も生活も崩れまくっているので、元に戻すつもりで再開します。 導入:これまでのあらすじ& プリクラ捨てる ringling-simple.hatenablog.com 断捨離初めてから3か月近くが経ち、捨てるものがなくなってきた…

買いたいものリスト1:生活を便利に

買いたいもの・買い換えたいものリストです。 目次: 便利な生活に投資せよ! 体重計 ヘアブラシ 電動歯ブラシ ドライヤー シャワーヘッド 便利な生活に投資せよ! プロテインシェイカー買いました。 水筒とかで代用できるし、モノも増えるし、わざわざ買う…

自分じゃなくて、みんなのために

自分以外の誰かのためにお金を使おう、と思い、 クリスマスプレゼントを買いました。 悩んでいた時の記事。 ringling-simple.hatenablog.com 結構悩んで決めたものもあるので、 何かの参考になればとの気持ちで書いてみます。 目次 母親に:ラビオトゥ ワイ…

PVあったら見てみたい…隠れた欅坂の名曲5選

PVの無い曲に限定して、欅坂46の好きな曲をつらつら書きます。 目次 夕陽1/3 制服と太陽 キミガイナイ 危なっかしい計画 永遠の白線 クリスマスなんで、Apple Musicで作った欅坂のクリスマスコンサートのセトリを聞いてます。めっちゃ良い。蛇足ですけれども…

爆食の日を実行してきた。

以前、チートデイを満足のうちに終わらすべく 一日のごはんスケジュールを熟考した私です。 ringling-simple.hatenablog.com 今回は実践編です。 目次 朝ごはん:Dean & Deluca 丸の内 昼ごはん:エリックサウス 夜ごはん:沖縄料理とビールで乾杯 爆食の日…

生活の動線を見直す- QOL向上委員会一人会議

朝家の中でもたつかないように、自分の生活動線を見直して、 活動を組み立て直してみました。 問題意識:朝家の中でもたつく 本気出さなくても起きて30分で家を出れるはずなのに、 特にダラダラしているわけでもなく何故か時間がかかる。 あと、忘れ物が多い…

都内で行きたいカフェ8選

行きたいカフェ8選。 最近忙しくてのんびりできていないので、 行きたいカフェのことでも考えてほわっとしたいと思います。 Bar Zingaro Newbury Cafe くぐつ草 フルーツカフェ フルータス アール座読書館 ギオン マイティ ステップス コーヒー ストップ ブ…

誰かのためにお金を使う

クリスマスから年末にかけて、 お世話になって人や家族にプレゼントを買おうと思います。 そういうお金の使い方、したいよね。 心が潤う気がする。 母に この1年間、大学院が忙しくて死にそうなとき 色々支えてもらいました。 母の日も誕生日も何もあげられ…

ダイエット:爆食の日に向けて…

チートデイで何を食べるか、事前にかっちり決めたいと思います。 前回のチートデイの反省 何を食べようか? 朝食(候補) 昼食(候補) 晩御飯(候補) 君に決めた! 朝:DEAN & DELUCA CAFES 丸の内 昼:タイ料理 or インドカレー 夜:沖縄料理で乾杯 前回…

QOL向上委員会一人会議:Pocketのタグを見直そう

Pocketを整理するためのタグ分けについて考えてみたいと思います。 Pocket: Save Stories for Later Read It Later, Inc News Free 目次 問題意識:タグ活用できてない 現状分析:収集している情報を把握(分類・時間軸) 解決方法:こんなタグを設定してみ…

作業効率化:Conquering Time& やめたい悪い癖

目次 Coach.meの”Conquering Time"プロジェクト 私の3つの悪い癖 1つめ:髪を引っ張る 2つめ:二度寝 3つめ:もう一品/もう一杯 Coach.meの”Conquering Time"プロジェクト Coach.Meというアプリの”Conquering Time”というプロジェクトにjoinしています。…

断捨離022:文房具整理

文房具整理なるものを幾度も行なっている。 なのになかなか減らない。 使ってなくても捨て難い。 というか、使うかもしれなくて捨てられない。 はさみありすぎじゃない? 種類ごとにまとめたらさらに際立つハサミの多さ。 おもちゃみたいなシャーペンは結局…

断捨離021:化粧品箱見直し

アマゾンの段ボールを化粧ボックスにしている。 すごくサイズ感がいい。 全部のメイク道具が綺麗に収まる。 筆立てにはタリーズのカップカバー?を使っている。 あの段ボールのやつ。 真ん中で追って八の字にして立ててる。 左から順番に化粧する順番に並べ…

断捨離020:思い出をどう捨てる

久々の断捨離 目次: 綺麗なスペースは作業を効率化する 断捨離の次なるハードル:思い出 紙ベースのものは自炊に帰着 写真の整理方法を模索 多分大事なことは、1か所にまとめる×継続的な作業 綺麗なスペースは作業を効率化する 着実に断捨離が進んできた結…

毎日10分でも続けてみたら良さそうなこと

私、何かに取り組む時時間を測るのが大好きなんです。 超おすすめしている25というアプリもしかりなのですが ringling-simple.hatenablog.com とにかくいろんなことに制限時間を設けて作業するのが好きなんです。 集中できるし、充実感が得られる…! 時間を…

作業効率化:手書きでTodoを書くことの意義

最近手書きでTODO LISTを書いている。 毎日夜簡単に日記をつけたあとに、 明日やりたいこと、やらなくちゃいけないことを メモ用紙にバーッと書いて破り、 ファイルに入れて持ち歩いている。 ことあるごとにそのTODO LISTを見返して、 達成したらチェックを…

夢があるって素敵じゃない?

たまには全然断捨離と関係ないことを。 私には夢が色々あるのです。 些細な夢かもしれないけど、 どこかに書いておいたら意識できそう。 というわけで今回は夢について書いてみたいと思います。 タクシーで通勤したい 電車通学・通勤をしている私ですが、 満…

断捨離019:アプリの断捨離

週末恒例にしたい、アプリの断捨離・見直しです。 自分はiphone6なのですが、容量が16GBしかありません。 足りないよ!ソフトウェアだけで6GBも持っていかれてるよ! というわけで、毎週アプリの見直しや断捨離を行いたいと思います。 目次 Quick Memo Tande…

やめてよかったこと その1

最近断捨離はじめて色んなことをやめた。 はじめたこともいろいろあるけど。 やめてみてよかったことがいくつかあるので、 いつかの自分へのリマインドも兼ねて 書いてみたいと思います。 目次 1. 小麦粉 2. 昼ごはん 3. 洗顔をシャワーですすぐ 4. 定例会の…

断捨離018:使い切ったものたち

断捨離で無駄なものをぼんぼん捨てています。 もちろん、「もう使わない」と感じたら、 使いかけのものでも捨てています。 そんななか、使い切って捨てた子たちを紹介します。 きっと今後物を買う時も、 「使い切るまで使いたい」と思うものを買うことが 捨…

QOL向上委員会一人会議:通知全部消してみた

QOL向上委員会一人会議とは 生活の質を向上するために仮説→実践→考察→結論(+対策)の流れを踏む 一人ロジカルシンキング?である。 なんだそれ。 一応15分で記事を書くという制約をつけている。 ダラダラやること防止と、素早く論理的な文章を書く練習。 …

QOL向上委員会一人会議:起こされる前に起きよ

疑問:なぜ私は二度寝をしてしまい、早起きに失敗するのか。 結論:アラームに起こされる前に起きられるようになろう。 問題提起: 最近早起きが出来ないし、二度寝がひどい。 受験期は毎朝5時に起きていたし、 夏学期は3時とか4時に起きて作業をしていた…

11月の目標振り返り&12月の目標設定

10月末から「今月の目標」を策定することに決め、 11月は5つの目標を掲げながら生活してきました。 今回はその振り返り+目標の設定と心がけ自体の振り返り、 さらに12月の目標設定を行いたいと思います。 目次 1.11月の目標振り返り Done work much befor…

ダイエット:久々に全力でご飯食べた結果

ダイエットを始めて約2か月が経ちます。 意識的に食べる量を八分目にしていたら、 以前より少ない量で満腹になるようになりました。 胃が縮んだのかな。 ダイエットに詳しい友人がチートデイなるものをやっていて、 (自分に適切かはわからないが)週に1回…

ダイエット:王道のレコーディング

私が断捨離しようと思ったのは、大学院が忙しくなったことと、 物凄く太ったことがきっかけである。 この夏休みに3キロ増えた。 大学入ってから10キロ近く増えた。 大学でついた肉は大学で落として去りたい… 色々調べていた時に、 「太っている人の財布は…

作業効率化:レポート書くときのルーティン

レポートを書こうと机に向かうたびに思う。 「あれ、前回どうやって書いてたっけ?」 上手く書けた時の方法も、 全然進まなかった時の反省も、 次にレポートを書き始めるときには忘れている。 どうせ何本も書くのだから、 ベストプラクティスは忘れないよう…

断捨離017: Todoも断捨離

捨てようと思ったまま、捨てられていなかったもの。 一番捨てる心的ハードルが低いこれらのモノたちは、 断捨離開始1か月を経て、大体捨て終わったと思う。 残りのものは… ・捨てるのに物理的に時間がかかるもの(大きなもの、自炊したいもの、売るもの) …

断捨離016: 新調のために

以前アクセサリーを断捨離したときに残ったメンバー 上の列が遊び心メンバーたちで、 下の列がフォーマルでもいけるメンバーたち 左下の子を1体なくしました。 このまえ、片方なくしたらすぐに捨てると決めたので、 悲しみの末にお別れしました・・・ 気に…

作業効率化:大学受験に立ち返る

最近どうもやる気が起きないし、作業の進みが悪い。 昔はもっと暇とか余裕があったはず… 期日前に余裕で終わらせて、提出忘れるくらいだったのに(笑) 最近はどうも直前にならないと火が付かず、 焦って仕上げるからクオリティも低いし、 なんだかなあ。 と思…