ringling simple life.*

意思決定簡略化に向けた気ままな備忘録

12月の目標振り返り&1月の目標設定

遅ればせながら12月の目標の振り返りと、1月の目標策定を行いたいと思います。

先月はこちら。

 

 

目次

 

1.12月の目標振り返り

精神:With match time to spare

達成度:40%

「直前に焦らない」を精神上のモットーにするとの目標でした。

先月よりは様々なことに時間的な余裕を持つことが出来ていたと思います。

具体的には、課題を出た日のうちに10分でも手をつけて危機感を醸成したり。

 

しかしながら、やっぱり締め切り前にならないとブーストかからなくて、最終的には諦めちゃうなんてこともありました。

それから、朝はいつも遅刻ギリギリの時間に家を出ていました。

もう少し余裕を持ちたい。というわけで、未達。

 

勉強:Counter logic & time keeping

達成度:50%

何に対しても反証と質問を通じて論理を掘り下げていくこと、それから個人ワークにしろグループワークにしろ、タイムキーバーとなって時間を管理していくこと。

そこそこで来たんじゃないかなと思います。

反証と質問を繰り返して論理を創る、という点はもう少し努力の余地があったと思います。誰かの意見を「なるほど」と聞き入れただけでは議論は深まらず、質問や「それって違くない?」と言って反対意見を敢えて考える姿勢は重要だと思います。引き続きやっていこう。

タイムキーピングについては、これからも続けていきたい。組織においては時間のおしりをみんなで意識するように呼び掛けたりできたと思う。自分については、ポモドーロで集中と休憩のキリをつけて作業をするクセがついてきたと思う。

ポモドーロのアプリはBe forcusedに変更しました。カチカチ音もあり、どのくらい作業したかを累積してくれるところも良い。 

Be Focused - 仕事および勉強用の Focus Timer

Be Focused - 仕事および勉強用の Focus Timer

  • Denys Yevenko
  • 仕事効率化
  • 無料

 

健康:Wake up smoothly & Walk Walk Walk

達成度:0%

試行錯誤したけど寝起きの悪い日が続いた。改善策を考えている。

とりあえず日中にあまり体力を使っていないことにより、寝つきが悪くなっていたという点も指摘できる。このことから示唆される通り、つまり、歩いていない。

一駅歩くという目標を頭では認識していながらも、何かと言い訳をつけて回避してしまった。

忘年会シーズン等々で様々な良い習慣を失い、減らした体重を取り戻してしまいました。またこれからしばらく頑張る必要があります。

 

節約:To go all out for best-ever, useful and new

達成度:60%

今までやったことないこと’、便利なモノ、すごいものに投資しよう!という基準でした。この目標は御金を使う時の方針として頻繁に思い出し、活用しました。その活用方法が目標設定の抽象さゆえに拡大解釈されたきらいはあるものの…

例えば、レストランは行ったことのないところに行ったり、ついにBluetoothのイヤフォンを買ったりしました。新しい体験は刺激的だし、便利なものへの投資は生活の質をぐっと上げてくれた気がします。

爆食の日には、豪華な朝食を食べました。朝ごはん食べに行くと、すごく生活の質が上がった気分になれる。はじめて行ったDean&Delucaも楽しかった。

 

今まで家族みんなにプレゼントを買うという経験をしてこなかったけど、意を決してやったらみんな喜んでくれてとてもうれしかった。

この意思決定基準はそこそこ守られたので、60%くらい。

 

美容:Neatness and confidence

達成度:80%

最低限の清潔さを以って自信につなげようという目標でした。この目標は割と達成できた気がします。毎日ヘアアイロンしてから外出するようになり、髪がサラサラでうれしい。自信にもなります。ネイルもちょこちょこするようにしました。ヘアアクセサリーつけたり、少しおしゃれするだけで自信も持てました。

これからも続けよう。

 

2.「今月の目標」自体に関する反省

目標セットしたことを忘れないようにする

前回も反省で上げたこと…今月からは毎日のTODO で目標をチェックするという項目を入れました。一日一回は目を通して、日々意識して生活したいところ。

 

目標が抽象的すぎる

拡大解釈の余地しかない抽象的な目標を立ててしまった。このような目標は判断軸とするには抽象的すぎるし、実行率の評価も難しい。

今回からは より具体的な内容でセットしていきたいと思います。

 

3.1月の目標設定

 

精神・勉強・健康・節約・美容のカテゴリごとに、なるべく具体的に1月の目標をセットしたいと思います。

精神:見返りを求めない・言葉よりも行動すぐに・「ありがとう」

私が「素敵だな」と思う人は、さらっと誰かのために素早く行動できる人です。そして、その行動について見返りを求めません。しかもポイントは、口先だけで「~しようか?」というのではなく、もう体で先に動いているというところです。「やっときました!」ともいわない。それってすごい懐が大きい。自分もそうなりたい。

言うだけで何もしないというのは信頼されない気がします。行動で示し、それに対して見返りを求めない自分でありたいです。

これに加えて、「ごめんなさい」「すみません」ばかりでなく、「ありがとう」をしっかり言えるようにしたいというのも目標にします。

 

勉強:出された日に10分着手・「何時までに何をやるか」

まず、課題は出された日に少なくとも10分は手をつけるようにしたいです。

この行動は締め切りへのイメージを膨らませ、危機感を醸成し、先延ばしを抑制できます。おすすめ。それに、少し作業したら一気にエンジンかかる時もあるしね。

後者は先月に引き続き。グループワークでも自分の課題でも、何時までに何をやるか決めてから動き出すことで、おしりが意識されて集中できます。

時間は無限ではないので、なるべく効率よくこなしていきたいですね。

 

健康:贅沢は一食だけ・小麦粉避ける・週1開放日

一日中満腹である必要性はない。朝はもともとあんまり食べないので、昼か夜、がっつり食べるのはどちらかだけにする。最近常時満腹&食べ過ぎで体調が悪いので注意する。できれば夜を抜いて寝たい。家族に協力をお願いしないと。夜抜けないなら昼を抜くべし。抜くときは0ではなく、豆乳と野菜ジュースにする。

それから、小麦粉ものはさける。付き合いの時は仕方ないけれども…

小麦粉も3食がっつりも、毎日我慢していたらつらい。したがって、週に1回だけ開放日を設けてよいことにする。ただし、2日連続で解放しないこと。

 

節約:節約=ダイエット・現金主義・24時間考えてみる

節約はダイエット。無駄なカロリーを摂取するのは無駄なお金を使っていることと同義。節約とダイエットを結びつけて考えよう。この2つにトレードオフはない。

カードをむやみに使うのはやめよう。現金で払うと、払うことを通じて買った商品のありがたみを知れる。それから、限られた資源の中で何を買うか真剣に意思決定すれば、無駄なものは買わなくて済むはずだ。

それから、とにかく、衝動買いを止めたい。ほしいと思ってから少なくとも1日時間をおこう。

 

美容:眉毛と唇のケア・毎朝ヘアアレンジ

眉毛をしっかり整えたい。油断してぼさぼさにならないように。唇もあれないようにしっかりケアしたい、そのうえでリップの塗り直しに気を使いたい。

化粧よりも髪形に気を使っていきたい。髪がきれいに見えないと、いくら化粧してもあか抜けて見えないので。ひとまず、毎朝アイロンかアレンジかはしっかりやりたいと思う。

 

以上!

また今月末も見直します!