ringling simple life.*

意思決定簡略化に向けた気ままな備忘録

断捨離024:アプリの断捨離2

 

アプリの断捨離をしました。

 

目次

 

TODOIST

TODO管理はこれで行っていたのですが、手書きTODOに回帰したため形骸化していました。パソコンの方には残しているものの、いずれ手書きに完全移行します。

ringling-simple.hatenablog.com

手書きTODOの良さについては、こちらを参照。

アプリとしては非常に優秀で使いやすかったです。単純に自分がTODO管理は手書きの方が向いていると思っただけです。

 

ビブリア

読書管理ビブリア

読書管理ビブリア

  • Keisuke Uchida
  • ブック
  • 無料

前回のアプリ断捨離の時から、次の対象として考えていたアプリ。

ringling-simple.hatenablog.com

読書メーターに完全移行しました。使いやすいし手軽だし、読んでいる本の共有に便利だった。けど、結局読み終わった後、誰かの感想も読んでみたくなってググるから、それだったら読書メーターブクログのほうがいいかなと。

ブクログは依然登録してから放置してたので、心機一転読書メーターに移行。ページ数とかがグラフ表示されて楽しいね。最近読書さぼってるので再開しないと。

 

ツムツムランド

ディズニー ツムツムランド

ディズニー ツムツムランド

  • COLOPL, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

友人をサポートするためにスタートしたものの、友人が飽きたご様子なので私も辞めました。楽しくてハマるんだけれど、すごい時間を持っていかれてました。ただでさえ最近はバンドリに時間取られているので、これ以上ゲームは増やしたくない。

関係ないけど、立ち上げたときの「ツムツムランドへようこそ」っていう山ちゃんのボイスにいちいちビビっていた。プーさんのエリアはハニーハントのマップを再現していてテンションが上がった。

 

Gmail

Gmail - Eメール by Google

Gmail - Eメール by Google

  • Google, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

なんとなくInboxの方に変えてみた。

Inbox by Gmail

Inbox by Gmail

  • Google, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

最近Gmail以外のアカウントのメール閲覧に使っているSparkが使い勝手良すぎて、そっちに完全移行するかもと考え中。

Spark by Readdle

Spark by Readdle

  • Readdle Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

既読処理も楽だし、アイコンが可愛い。しかし、他のメールアカウントの受信ボックスがかなり散らかっているので、それが解消されたら統合したいと思っているところ。

 

Rec Style

RecStyle -ダイエット・体重管理-

RecStyle -ダイエット・体重管理-

  • MEDIANO Co.,Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

カロミルに朝晩体重を記録するようになったので、完全移行しました。さっと入力できるのはいいのだけれど、2か所も入力するのは面倒だし。 

カロミル - ダイエット・糖質などの栄養管理

カロミル - ダイエット・糖質などの栄養管理

  • Life Log Technology, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

Simplenote

Simplenote

Simplenote

  • Automattic
  • 仕事効率化
  • 無料

Evernote使ってるし、最悪ウェブブラウザからもアクセスできるので削除。本当にシンプルで使いやすいのだ。

 

今後どう取り扱うか悩んでいるアプリたちもメモしておきます。

 

悩み中のアプリ

Moneytree

 Zaimを導入したので一本化しようかと考えてる。しかしながらZaimに比べ、Moneytreeはクレカやらキャッシュカードの情報同期が速いため、銀行が出してるアプリの代わりに使えてるところがポイント。

 

Financial Times

Financial Times

Financial Times

  • The Financial Times Ltd
  • ニュース
  • 無料

購読しているので専用アプリを入れているのものの、RSSに登録したら意外と読めるかもしれない説が浮上。統一できたらしようかなといったところ。

 

Maipo

毎日歩こう 歩数計Maipo アプリで楽しくダイエット!

毎日歩こう 歩数計Maipo アプリで楽しくダイエット!

  • urecy
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

最近見てない。見なくちゃいけないのに。iPhoneのヘルスケアで見れるから、敢えて入れておく必要もないかな。

 

Sleep Cycle

Sleep Cycle alarm clock

Sleep Cycle alarm clock

  • Northcube AB
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

外部の目覚ましアプリは信用できなくて結局iPhoneの目覚ましを使っている。睡眠分析撮るだけとって見てないなら、アプリを捨てた方がいいという説。

 

 

アプリ断捨離の今後の方針

1.同じ目的のアプリを一本化する

 例えばメーラーアプリは1つ、使い分けない。家計簿アプリや日記アプリ、体重管理アプリも被っているので、どれか一本に絞りたい。

 

2.便利そうなものはどんどんダウンロード、ただしどんどん入れ替え

 愛着を理由に同じアプリに固執する必要はないかなあと。面白い!便利そう!と感じたアプリはどんどん落として使ってみる。けれども、常に見直しをして、厳選も同時にしていく。このプロセスを大事に。

 

3.本当に優良なものは、課金してより効率よく

 Eurekaというブラウザアプリを落としてから早半年、本当に便利だし手に馴染んでいます。そろそろ課金して、広告表示を排除しようかなと検討中。便利なものはより便利に、そのための投資を惜しまない。

Eureca - クイック検索アプリ

Eureca - クイック検索アプリ

  • VARY LLC.
  • ユーティリティ
  • 無料

 

4.一軍は一ページ目に収まる量に

f:id:rl_sl:20180103195528p:plain

 私の今のホーム画面が上図のとおり。まとめちゃうと使わないので、フォルダはホーム1ページ目にはおかない。ホーム画面1ページに収まる量で一軍を運用したい。新しく入れたものや入れ替え検討中のもの、使ってないけどいれておかなければならないものは、二軍として二ページ目に入れる、てな感じを維持したい。

 

使ってるアプリの紹介や断捨離は、またやります。

 

おわり。