ringling simple life.*

意思決定簡略化に向けた気ままな備忘録

ぼーっとしたくない

やること、やっておきたいことがあるのに、どことなくぼーっとしてしまうときが多い。

この時間が割と無駄。ぼーっとしてるとき、なんとなくSNSに手が伸びて、いらない情報を収集してる。この習慣を変えたい。

そのためのなんか対策とかを考えてみる。

 

ぼーっとしてるときの行動

無意識にぼけっとして集中力のなくなってるときにしてることを自覚しておけば、ハッとして行動を正せるのでは。

髪さわってる

自分の悪しき癖で治したいと思っているのになかなか直せないこと。ぼっーとしてたり、なんとなく集中力を失ってるときは、大概髪を触ってる

Twitter Facebook Instagram

アプリをアンインストールしているのにもかかわらず、ブラウザから頻繁にアクセスしてしまう。特にインスタグラムは、自分の写真データベースに使っているためアンインストールできず、頻繁に開いてしまう。ぼーっとストーリーを見ちゃう。

 

対処法

まずは気づく

これらの活動をしてたら、「あ、ぼーっとしてる」と自覚すること。

どうせなら全力で脱力

マインドフルネスじゃないけど、どうせぼーっとしてるなら、何も考えず横になったり、景色を見たり、本当に無になったらいい。

3分でも何かしてみる

課題でも趣味でも、少しでいいから意識的に何かをして見たらいいかもしれない。

 

多分色々モヤモヤしてるんだろうなあ。こうやって書くだけでも落ち着く。

 

おわり。