ringling simple life.*

意思決定簡略化に向けた気ままな備忘録

正月に忘れた習慣を立て直す

正月だからと気を抜いて忘れてた習慣を、今から取り戻します。

 

小麦粉やめる

ringling-simple.hatenablog.com

これのおかげで痩せたといっても過言ではないのに、やれピザやらビール、ラーメン、うどん、パン、その他もろもろ、小麦粉を摂取する生活に戻ってしまいました。

明日からまた小麦粉を止めます。

 

0時またぐ前に寝る

夜更かしして体内時計が狂いました。前はアラームかけずとも7時に起きれたのに、最近はもっぱら10時起きです。体内時計を整えるためにも、さらにお肌の調子を整えるためにも、今夜から22:30を目標に布団に入ります。そして0時には熟睡しているようにします。

 

朝しっかり起きる

ringling-simple.hatenablog.com

 

上述のとおり、最近10時起きだったのです。せめて一桁台に起きたい。朝楽しみなことがないから起きれないのかなと思うので、続き物のアニメでも毎朝見ることにします。月刊少女野崎くんとか 。ドラマでもいいなあ。あとゲームも寝る前じゃなくて、朝にしよう。

 

布団でスマホをいじる

一時期止められていたのに、最近どうも寝つきが悪くて再発してしまった。(おそらく10時まで寝ていたり、一日ダラダラ過ごした罪悪感のせいだと思う。)日中体力をしっかりつかって、布団に入ったらスッと寝たい。

 

新聞のチェック

通勤・通学でやっていたので、家からでなくなった正月は放置していました。ちゃんとニュース読もう。ニュースを読むためのアプリを入れてもいいかもしれない。

 

家計簿をつける

年末年始、忘年会が多くてキャッシュの支払いに追われ、つけるのを失念した。年も明けたことだし、再開しなければ…

 

食事のトラッキング

ringling-simple.hatenablog.com

体重は忘れずにはかってつけているけど、食事は最近さぼりすぎ。これも忘年会に起因。ちゃんとやり直そう。リバウンドする…

 

断捨離

ringling-simple.hatenablog.com

自炊は続けているけど、もっとどんどん捨てと整理を促進しなければ。来年にはトランク一つあれば引っ越せるくらい身軽になりたい。

 

Coach.meをつける

ringling-simple.hatenablog.com

ringling-simple.hatenablog.com

とても好きな習慣化アプリ、Coach.me。形骸化していたので、明日からもう一度付けます。ここにこれまで上げてきた習慣をプラスして、再度生活を軌道に乗せます。

 

おわり。