ringling simple life.*

意思決定簡略化に向けた気ままな備忘録

ダイエットはルールを1つに絞って

いろんなダイエットを試しすぎて、結局自己矛盾が数多起こって挫折しそう。ここで一つだけにルールを絞って、それだけを守ればいいことにしたい。

 

今設定してるルール

・小麦粉抜き

・20時以降食べない

・贅沢は一食

・筋トレ毎日

・階段を使う

・節約はダイエット

・レコーディング

 

だんだんルールが増えてて良くない。この一週間、とりあえずルールを一つに絞って徹底したい。

 

とりあえず今週は…

今週はお付き合いで飲み会とかもあるのですが、"小麦粉抜き"を徹底したいと思います。

どうしても避けられない場面を除いて、積極的に小麦粉を取らないようにします。

それ以外はあえて意識しない。その代わり、一週間徹底して小麦粉から離れます。

 

なぜルールが増えたのか

私多分ルールを作るのが好きで、そのルールに従うことが目的化してる節があると気がつきました。

大事なのはダイエットをすることじゃなくて、その先の結果としての減量なわけです。ルールを作りすぎると、その達成に一生懸命になりすぎて、ゴールを見失います。

たくさんあるルールはどれか一つを破ると、他ももれなく破る癖がつきます。大事なのは絞ったルールを徹底して守り、成功経験を積むことかもしれません。

 

最近毎日ブログを書くというルールも破っている。時間を作ってしっかりやろう。

 

おわり。