ringling simple life.*

意思決定簡略化に向けた気ままな備忘録

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私の好きな平成戦隊ヒーローOP5選

戦隊ヒーローが大好きな私が独断と偏見で選ぶ平成戦隊ヒーローOP5選。ちなみに、応援したくなるのは大体グリーン。 特捜戦隊デカレンジャー 獣拳戦隊ゲキレンジャー 炎神戦隊ゴーオンジャー 轟轟戦隊ボウケンジャー 海賊戦隊ゴーカイジャー 特捜戦隊デカレ…

断捨離028:アプリの断捨離4

風邪ひいてダウンしてたから見直しが出来ずにいました。 前回はこんな感じ。 目次 Spark Sleep Cycle Spark Spark by Readdle Readdle Inc. 仕事効率化 無料 すごく使いやすいインターフェースで、「Love Your Email Again」というメッセージがまさしく反映…

12月の目標振り返り&1月の目標設定

遅ればせながら12月の目標の振り返りと、1月の目標策定を行いたいと思います。 先月はこちら。 目次 1.12月の目標振り返り 精神:With match time to spare 勉強:Counter logic & time keeping 健康:Wake up smoothly & Walk Walk Walk 節約:To go all …

断捨離027:断捨離のコツがわかってきた

今日は棚の奥に入っていたボックスの中身を整理しました。昔買ったメモ帳やらレターセットなんかがぎゅっと詰められていました。 片づけを続けているうちに、片すときのコツがわかってきました。自分用にまとめたいと思います。 一か所にまとめる 同じ用途の…

断捨離026:アプリの断捨離3

毎週習慣にしたくて頑張っているアプリ断捨離です。 今週断捨離したアプリ 25 25 -集中時間管理ポモドーロ・テクニック-を App Store で ずっと気に入ってて、何回も推してきたポモドーロ・アプリの25です。なぜアンインストールするのか?というと、ポモド…

定期的にやりたいことを定期的にやる

何かやっているとき、「これ定期的にやりたいんだけどな…」と思いながらも、その実行頻度にバラつきが生まれている行為があることに気づきます。 習慣化するために、ここに一度明文化して、ちゃんと習慣になるようにセットしたいと思います。 まずは頻度別に…

個人的に好きな乃木坂のユニット曲

ファン歴5年くらいのマネキン新規が選ぶ、乃木坂46で好きなユニット曲。ランキングではありません。ちなみに、推しは卒業してしまった伊藤万理華さんと能條愛未さんです。 偶然を言い訳にして 可愛い。正直このころのまいやんが一番好きだ。イントロのピロ…

断捨離025:一時加熱の趣味に注意

以前アクセサリーの断捨離をした際に、ゴムがダメになったヘアアクセサリーを捨てたのですが、その際に裏側が変形可能な金属になっているモチーフだけ残しておきました。 ringling-simple.hatenablog.com 以前100均で購入したヘアゴムを使って、リサイクルし…

悪癖をやめる手段を講じる:作業効率化

以前Coach.meのプログラムに則って、自分の悪癖を3つ数えました。今回は、これらの悪癖をいかに直すか、具体的な策を講じていきたいと思います。 ringling-simple.hatenablog.com 髪を引っ張る:髪を覆う&髪を整える 髪を引っ張る癖をお持ちの女性は多いの…

正月に忘れた習慣を立て直す

正月だからと気を抜いて忘れてた習慣を、今から取り戻します。 小麦粉やめる ringling-simple.hatenablog.com これのおかげで痩せたといっても過言ではないのに、やれピザやらビール、ラーメン、うどん、パン、その他もろもろ、小麦粉を摂取する生活に戻って…

釣った魚に餌をやらない彼氏-QOL向上委員会一人会議

最近彼氏に大切にされていないと感じたので、その原因や対処法なんかを考えてみたいと思います。 目次 問題意識:最近彼氏に大事にしてもらってる気がしない 現状把握:私の何が彼をそうさせたのか 頼りっぱなし それでいて恩着せがましい 男の影がない 好き…

1万円あったら何を買おうか

今日中に1万円をきっちり使い切らなければならないとしたら、何を買おうかな。 目次 フローフシ LIP38℃ Orienex ヘアブラシ バッタを倒しにアフリカへ タニタ 体組成計 ブラウン オーラルB ヴィセ アヴァン シングルアイカラー 007&008 フローフシ LIP38℃ …

断捨離024:アプリの断捨離2

アプリの断捨離をしました。 目次 TODOIST ビブリア ツムツムランド Gmail Rec Style Simplenote 悩み中のアプリ Moneytree Financial Times Maipo Sleep Cycle アプリ断捨離の今後の方針 1.同じ目的のアプリを一本化する 2.便利そうなものはどんどんダ…

充実した休日の過ごし方を考える

怒涛の院生一年目を経て、ようやくお正月休みで一息… しかし、家に居ても暇。お金もないし、バイトもできない。 どうせなら休みを充実させたいわけだけれど、充実ってそもそも何だろう。 充実を定義する どんな過ごし方をした時、「充実した休みだった」と思…