ringling simple life.*

意思決定簡略化に向けた気ままな備忘録

作業効率化:Conquering Time& やめたい悪い癖

目次

 

Coach.meの”Conquering Time"プロジェクト

Coach.Meというアプリの”Conquering Time”というプロジェクトにjoinしています。

28日間で「どうして時間が足りないの?」という悩みの根源を暴き、

効率的かつ生産的な一日を過ごせるようになろう!といったものです。

 

高尚…!

 

黙って28日間、騙されたと思って言うとおりにしろ!って感じなんですけど、

ちょっと信じてやってみようという感じです。

 

ちなみにCoach.meはこちら

Coach.me - Goal Tracking, Habits & Motivation

Coach.me - Goal Tracking, Habits & Motivation

  • Lift Worldwide
  • Productivity
  • Free

割と面白いです。

ダイエットやクリエイティビティにまつわる色々なプロジェクトがあるほか、

色々な習慣を形成するための自分専用チェックリストが作れます。

 

自分はこれに筋トレとノーグルテン、布団でスマホ禁止を入れています。

 

さて、プロジェクトに話を戻すと。

 

自分はこのプロジェクト今5ゴール達成しています。

 

1日目:Coach.meのリマインダーをつけよう

2日目:時間を無限に食らうアプリを消そう

 Facebookのアプリを消しました。

Twitterは元々入れてない。インスタは記録用であんまり見てないので割愛…。)

 

3日目:スマホの通知を消そう

 これは下記の記事でレポートしてます。

ringling-simple.hatenablog.com

 

4日目:StayFocusedをダウンロードしよう

 StayFocusedというChoromeの追加機能をDLします。

 この機能、指定したページのアクセス時間を10分に制限してくれます。

 自分はFacebookTwitterを設定して、ダラダラ見を防いでいます。

 

5日目:Rescure Timeをダウンロードしよう

 Rescure Timeはパソコンでどんな作業をしたかを記録してくれる

 バックグラウンドアプリです。

 自分がクリエイティブに生活できているかを記録してくれます。

f:id:rl_sl:20171206152458p:plain

 今日はノマドして課題にいそしんでいるので効率的。

 何気なーい意味のないネットサーフィンを回避できるかも。

 

そして本日

6日目:自分の悪い3つの癖を書き出そう

 

ひとりでに書き出してもつまらないので、ここで書いてみようと思います。

 

私の3つの悪い癖

さあ、お前の罪を数えろ…(一番好きな仮面ライダーはW)

 

1つめ:髪を引っ張る

集中している時とか、ぼーっとしているときに

なんとなーく髪を触ってしまったり、引っ張ってしまう癖があります。

 

抜いてしまう時もあるんですよね。

普通に汚いし有害なのでやめたい。

肩も凝るし‥‥

髪の毛が気になって集中できてないんですよね。

 

あと、自分がやっているときは気が付かないけど、

他の人がやっているのを見るとすごくみっともないことだってわかる。

 

やめよう。

 

2つめ:二度寝

前から直そうと頑張っているんですよ?

ringling-simple.hatenablog.com

 

休みの日はアラームかけずに自然な時間に起きてみたりとかして、

二度寝をしないようにしてるんですけど。

 

家出る時間より早起きして作業しようとか、そういうこと考えたときに

どうしても余裕があると二度寝してしまう…

 

でも二度寝するとすっごい幸せだけどめちゃくちゃ調子悪くなる。

頭も痛くなるし、ぼーっとするし…

 

スパっと起きたい!色々努力はしているけど、

甘えてズルズル寝てる感じがあるので、そこは意識で解決できそう。

 

頑張ろう。

 

3つめ:もう一品/もう一杯

飲みに行ったときや外食、あるいは普通に家で食べているとき…

もうだいぶお腹いっぱいになってきているのにも関わらず、

心だけを満たすためにもう一品やもう一杯を頼んでしまう。

 

太るし経済的にも悪影響なので直す必要あり。

 

意識して止めることが大事!

友達に付き合うならまだしも、自分だけもう一杯はあんまりよくないよね。

 

 

明日のチェックイン内容は、どうやらこれらの悪癖を止めることみたいです。

できるのかしら?

 

いずれ、やめてよかったこと2に書き留められるように頑張ろう。

ringling-simple.hatenablog.com