ringling simple life.*

意思決定簡略化に向けた気ままな備忘録

夢があるって素敵じゃない?

たまには全然断捨離と関係ないことを。

 

私には夢が色々あるのです。

些細な夢かもしれないけど、

どこかに書いておいたら意識できそう。

 

というわけで今回は夢について書いてみたいと思います。

 

 

タクシーで通勤したい

電車通学・通勤をしている私ですが、

満員電車から受けるストレスといったらないですよねえ。

 

電車通学で一番ストレスがたまる瞬間が、

電車から降りてゾロゾロ歩く階段。

 

最近は歩きスマホしてる人もいて、

流れが止まってスムーズじゃなくなっているし。

 

ゾンビのようにだらだら歩いて互いの時間を盗みあう、

そんな時間のように感じて辛いんです。

 

このストレスから解放されるために、

私が考えたのは「タクシー通勤」!

 

最近Uber等の配車サービスも発展してきて、

タクシーがもっと気軽に利用できるようになってますよね。

 

いつかドアtoドアでタクシー通勤して、

タクシーでは作業に集中できる…みたいな生活がしてみたい。

(運動不足が怖いけど、電車通勤の代替だったら大して変わらないよね?)

 

しかし、金がかかるし実現性低し。

ということで今の段階では「夢」です。

 

 

読書部屋を作りたい

いわゆる書斎みたいな部屋が欲しい。

ただ本を読むだけ、モノを書くだけのための部屋。

憧れなんですよね。

 

座り心地のいいソファと、ちょっとしたテーブルが置かれていて、

本がいっぱいの本棚に囲まれている。

 

そんな環境で本が読みたい。

 

高円寺のアール座読書館にも行ってみたい。

読書のためのスペース、を作りたい!

 

今の家では部屋が狭いし兄弟と共用なので無理です。

 

というわけで「夢」。

 

スペインに行ってみたい

料理も風土も文化も大好きなスペイン。

ヨーロッパ旅行はもちろん行ってみたいのだけれど、

一番行きたいのはスペイン。

 

現地でおいしいオレンジ食べたい。

現地の人と飲み明かしてみたい。

それから、蝸牛とウサギのパエリアを食べたい!

 

お金と時間がかかるから未だすぐには実現できないけど、

きっと行く!!

 

「やりたいけどできない」は言い訳だよ

いろんな「やってみたい」「いってみたい」があるのですが、

お金と時間がなくてなかなか実現できません。

 

そういったらこの前とある方から、

「やりたいけどできない、って、本当にやりたいの?」

と言われました。

 

やりたい、と言って満足していて、

本当にやってみたいの?と。

 

本当にやりたかったらもっと実行のための努力をしているんじゃないかと。

 

そうなんですよね。

 

夢、だからどんどん優先順位が低くなっちゃってて。

 

もしかしたら単純にやりたいと言っているのが楽しいだけなのかも。

 

それでも、夢があるって素敵じゃない?

言ったっぱなしでも別にいいと思うし、

楽しいことを夢想して過ごすというのも一興じゃないか。

 

やってみたいことで実現できることは限られているのだから、

優先順位がついてしまうのは当たり前で。

それに、やりたいことって毎日どんどん変わっていく気がする。

 

なにも「したくない」のは悲しいけれど、

したいことがたくさんあって、でもできなくて、

いつかどうにかやりたいな~とぼんやり考えることも

とっても楽しいことのように感じる。

 

後回しにして、夢をもっと洗練していって、

いつかやりたいことより実現できることの割合が増えたときに

どんどん夢をかなえて幸せになりたいな。

 

 

あったかいカフェでほのぼのしてたらこんなことを書いていた。

まだ課題がいっぱいだから、現実に帰って頑張ろう。

 

 

おわり。