ringling simple life.*

意思決定簡略化に向けた気ままな備忘録

QOL向上委員会一人会議:起こされる前に起きよ

疑問:なぜ私は二度寝をしてしまい、早起きに失敗するのか。

結論:アラームに起こされる前に起きられるようになろう。

 

問題提起:

最近早起きが出来ないし、二度寝がひどい。

 

受験期は毎朝5時に起きていたし、

夏学期は3時とか4時に起きて作業をしていた。

夏休みを経てできなくなった。

    

早起きしようとアラームをかけても、

何度も止めてしまう。

10回とか鳴らす。

 

家族に怒られるし、自分も度重なる二度寝で体調不良に。

 

一日中眠い日が続く。

 

 

現状分析:

アラームをかけずに寝てみた。

 

起きる時間が決まっていない休みの日に、

アラームかけずに寝てみた。

 

多分目が覚めた時間が起きたい時間で、

寝ていた時間が必要な睡眠時間なんじゃないか。

 

2、3日実験してみた。

 

結果は、

寝た時間:大体22:30~23:30

自然と目が覚めた時間:7:30くらい

睡眠時間:8時間くらい

 

ほう‥‥

 

自然と目が覚めた時、割とすぱっと起きれた。

寒くて布団からは出れなかったけど、

うとうとすることはなかった。

 

 

考察:

私は「起こされること」が嫌なのかもしれない。

 

自然に目が覚める時間自体は、そんなに遅い時間じゃなかった。

むしろ、アラームかけて二度寝しまくった日より早く起きれていた。

 

考えた。

 

もしかして、早起きしたくないんじゃなくて、

アラームに起こされたくないのかも。

 

鳴り響くアラームで目を覚まして、

「ああ、もう朝か。もう起きなきゃならんのか…」という気持ちになってしまい

その結果「あと5分…」と二度寝しているのでは。

 

そして延々と二度寝を繰り返しているのでは。 

 

でもアラーム鳴らさなかったら、平日は起きられん…

 

ということは、

 

起きる時間の8時間前に寝る癖をつけたらいいんじゃないか。

 

平日は大体6時には起きなきゃいけないから…

 

22時は寝なきゃならないことになる。

 

22時に寝るのはきついなあ・・・

 

うーん。

 

とりあえず、アラーム鳴る前に起きる、という気持ちで寝てみよう。

アラームと戦う。

 

アラームに起こされる前に起きる。

 

なんか楽しくて行けそう。

 

対策:

⑴とりあえず、休日アラーム無生活をもう少し続けてみる。

 (結構心地いい、もう起きなきゃという絶望的な気分にならない。)

⑵アラームに起こされる前に起きる癖をつける

 (アラームと戦う)

 

 

 終わり。