ringling simple life.*

意思決定簡略化に向けた気ままな備忘録

11月の目標振り返り&12月の目標設定

10月末から「今月の目標」を策定することに決め、

11月は5つの目標を掲げながら生活してきました。

 

今回はその振り返り+目標の設定と心がけ自体の振り返り、

さらに12月の目標設定を行いたいと思います。

 

目次

 

1.11月の目標振り返り

Done work much before deadline

達成度:30%

 

なぜか英語で目標設定をしていた模様。

 

修士1年後期が始まってから、締め切りぎりぎりに焦ることが増えたので、

余裕をもって終わらせたいとの思いから策定。

 

達成度は30%です。

どうしても負債の返済に時間がかかってしまった…

しかし、出た課題をその日のうちにやろう!という意識だったり、

受験期を思い出して意識改革はできたと思います。

 

ringling-simple.hatenablog.com

 

なんでやりたくないのか、なんで先延ばしになるのか。

それについて考えた月にはなりました。

 

実際早めに終わらせられた課題もありましたし、

グループ課題でも「締め切り前にスラックを作ろう」と呼びかけられました。

 

Clearify what i wanna do

達成度:50%

 

まだ見えてこない部分もあるけれど、自分が何をしたいのかわかってきました。

具体的には、断捨離だったりモーニングページだったり、

物理的にも精神的にも物事の整理ができたんじゃないかなと。

 

更なるクリア化に向けて、色々な生活の要素に関して

意思決定の軸をしっかり決めていきたい。

 

直近で自分が本当に「したい」こと、お金や時間を使いたいことは何なのか。

将来私はどんな人物になって何をしたいのか。

 

積極的に時間を使って考えられたとは思います。

しかし、どうしても短期志向にいたりがちだったことは反省点。

もっと3か月、半年、1年、10年と時間軸を広げて思考したいですね。

 

Eat and live healthy

達成度:80%

 

この点は本当に頑張りました。

実際に体重も減ったしね。

 

ringling-simple.hatenablog.com

 

どうやって目標を達成するかという軸はややブレてたけれども…

(菜食してみたり、グルテン避けてみたり…)

 

でも、自分が普段摂取している食べ物だったり、

睡眠の大事さだったりを考えて、行動できた月でした。

 

飲酒量も格段に減ったしね。

(前は毎日飲んでけど、最近は2週間に1回くらい)

 

これからも引き続き頑張ろう…

 

Restration of my financial situation

達成度:10%

 

逆にこれは全然できなかったなあ…

 

まず、支出管理の軸がしっかり立たなかった。

moneytreeでやってたけど、記録が割と面倒だった。

特に現金払いのレシート。

記録が残るからといってクレカや電子マネーを駆使したのも無駄遣いにつながった。

 

3日前くらいからZaim使い始めた。

これからは収入よりも支出の記録を徹底して、

自分が何にどれくらい使っているのかの把握に努めたい。

 

それができたら予算を組もう。

あとリボ払いをさっさと済まそう、バイトも計画的に増やそう。

 

Be sexy and smooth hair

達成度:60%

 

何だこの目標は…

 

髪の毛がぼさぼさだといかんと思い建てた目標。

良いにおいでサラサラの髪の毛を目指した。

 

毎日ちゃんと風呂上り直ぐに髪を乾かしたり、

ヘアオイルをつけて乾かしたりできたので、その点は目標達成。

 

ただ、髪の毛をひっぱったり抜く癖が全然治らなかった。

意識してやめるようにしてるんだけれども、

やめようとすればするほど触ってしまった。

うーん…

 

なので、60%かな。

 

2.「今月の目標」自体に関する反省

目標セットしたことを忘れないようにする

目標立てたの正直忘れてた。

毎日見るようにするとか、何か工夫が必要だ。

 

QOLを上げるためのメモは全てnotebookに書いてる。

付箋感覚で見れる・追加できるのが素敵なので。

Notebook - Take Notes, Sync

Notebook - Take Notes, Sync

  • Zoho Corporation
  • 仕事効率化
  • 無料

 これが無料なのは結構ありがたい気がする。

 

でも、毎日見るように習慣づけないとなあ。

毎日朝見るようにして、意識するようにしよう。

 

目標のセットが生活の判断軸になる

やることがいっぱいでめんどくさいな、

あれもこれもできないな、というとき

「今月はこの目標の達成を優先しよう」という軸があるだけでも

意思決定がスムーズだった気がした。

 

風呂の後にマッサージとヘアオイルと全部やるのは億劫だな‥

と思っても、

今月の目標は美しい髪、だったから優先しよう、となる。

 

そうやって生活に習慣として一つずつ根付かせていけば、

きっと充実感のアップした毎日がおくれるようになっているはず!

 

3.12月の目標設定

ではでは、今月の目標を5つセットしましょう。

目標を5つセットするなら、カテゴリごとに1個かな。

精神・勉強・健康・節約・美容の項目ごとに設定したいと思います!

 

精神:With much time to spare

時間に余裕を持つことって大事。

心に余裕を持つことってい大事。

 

遅刻しない、直前に焦らない、いつでも大きく構える。

そのためにできることはしっかりやろう。

焦りを活用しようとしないこと。

 

勉強:Counter logic & time keeping

個人的なものとグループのものと並行して。

まず、個人では常に反論を考えることを心に留めたい。

何事に対しても、「本当にそうか?」と問いかける。

関心があるなら疑問が浮かぶ、

そうでないときは反論を考えて聞いてみる。

そうすることで学びは深まるはずだ。

 

集団においては、リーダーシップよりも今期はタイムキーパーでありたい。

集まる時は、今日は何時までに何を決めますか、と問うことにする。

目標とスケジュールの確認を率先して行い、

会議が全員にとって生産的な時間になるよう努めたい。

(これは自分で課題をやる時にも当てはまることだと思う。)

 

健康:Wake up smoothly & Walk Walk Walk

朝ぱっと起きること、たくさん歩くことを目標に。

具体的には、早く寝る・寝る前のスマホやめる・

アラームは一回・休みの日はアラームをかけない、

一駅前で降りて歩く・階段を使う等…

 

二度寝するなら昼寝をしよう。

さっぱり起きるモチベーションを創ろう。頑張ろ‥

 

節約:To go all out for best-ever, useful and new

お金を使うモノは、これまでにないくらい素晴らしいもの、役立つもの、

そして新しいものを優先しよう。

 

おいしいものを食べるときには、

後悔しないように本当においしいものをリサーチして、

食べたいものを全てリストアップしてからお店に行こう。

 

何かを買うときは性能を徹底比較して、

買った後に後悔しないようにしよう。

 

ストレスを感じていることや、もっと便利にしたいことに

積極的にお金を投資しよう。

 

2つのもので迷ったら、まだやったことのないこと、

行ったことのないところ、食べたことのないものを優先しよう。

 

美容:Neatness and confidence

爪、髪、その他処理するべきところを定期的にアップデートして、

欠けたまま、伸びたままにしないように…

そこらへんの理由で自信を失わないように、

見直しをルーティン化して徹底したい。

 

忙しくても後回しにしないようにしたいと思う。

 

 

ずいぶん長丁場になってしまいましたが、以上!

この習慣はとってもいい気がする。

自分を見直せる、重要な時間です。

 

今年も後一か月、頑張ろう!