ringling simple life.*

意思決定簡略化に向けた気ままな備忘録

やめてよかったこと その1

最近断捨離はじめて色んなことをやめた。

はじめたこともいろいろあるけど。

 

やめてみてよかったことがいくつかあるので、

いつかの自分へのリマインドも兼ねて

書いてみたいと思います。

 

目次

 

 

1. 小麦粉

 

ダイエットがてらやめました。

完全にやめたわけではなく、

週二回以上小麦粉ものを摂取しない、というルールを作りました。

 

パンとご飯を選べる時は後者を選ぶようにしました。

 

具体的な効果は、

痩せた・肌が綺麗になった・ご飯で迷わなくなった・小麦粉が欲しくなくなった。

 

前者二つは、おそらく塩分とカロリーとも関係ありそう。

小麦粉ものって必然的にカロリーと塩分が高いもの多いんだよね。

 

後者二つは不思議。

ラーメンとかうどんとか食べたいと思う頻度が減った。

和食を選ぶようになった。

あと、甘味は和菓子派になった。

 

しばらく抜くとこうなるんだよね。

前も抜いたことあるので、これに関しては再確認。

 

別に全く食べてないわけじゃないので、

我慢してるーという辛さもありません。

 

2. 昼ごはん

 

必要ない時は食べないことにした。

 

代わりに豆乳と野菜ジュース。

 

全然お腹いっぱいになる。

 

しっかりお腹減らして、夜食べて寝る。

昼間は消化にエネルギーを使わずに、昼寝もしなくてすむ!

痩せるし節約になる!

 

一石二鳥。

 

たまに美味しいもの食べに行く。

その量も少なくてすむ。

少なくても、良質なものを食べるようになる。

満足度も上がる。

 

良い。

 

 

3. 洗顔をシャワーですすぐ

 

肌の乾燥に悩んでいて、

原因を追求したらシャワーすすぎという要素が浮上してきた。

 

試しに洗顔のすすぎを手にためた水でやるようにしたら、

乾燥が緩和した。

 

それ以降、よほど急いでる時以外は

手づてですすぐようにしてる。

 

おすすめ。

 

4. 定例会のフル参加

 

おんなじメンバーで毎週集まる食事会や飲み会は

多様性も話題のバリエーションも限られる。

しかも、金と時間はそれなりに取られる。

 

だらだら一緒にいるのは楽しいし、

仲間内の思い出に毎回参加できないと

なんとなく孤独に思うこともあるだろう。

 

でも、一回行かないと何とかなる。

 

付き合いが悪い、と嘆くメンバーは

嬉しいけど、足を引っ張る存在だと思う。

 

参加の可否がフリーな友達と過ごすこと、

飲み会や食事会はサシのほうが密度が高いこと。

 

これを心に留めて食事会や飲み会といった

職場等の定例会への参加可否を

決めるべきである。

 

 

と、まあ今回はこんな感じ。

 

また書きます。