ringling simple life.*

意思決定簡略化に向けた気ままな備忘録

断捨離014: 断捨離開始から2週間を経て

忙しくて断捨離が進まなくなってきた。

といっても何もしていないわけではなく、

作業の合間を縫って黙々と捨てたいノートや書類の自炊をしている。

 

ipadをスキャナ代わりに自炊しているのですが、

なかなかに時間がかかる…

 

使っているのはこのアプリ。

 

 

 

オートで拾ってくれるのがかなり便利なんですが、

上手くいかない確率も高い。

難しい。

 

ここまでやってきて実感した断捨離の効果は

 

まず、余裕の大事さを痛感した。

 

モーニングページとかブレインダンプとか色々やって、

頭の中も断捨離したけれども、

何事もスラックが重要だ。

 

時間もお金もスペースもカツカツだと、意思決定がブレて負のスパイラルだ。

 

一番簡単にスラック作れるのはスペースだ。

 

色々捨てて、机もまっさらで、棚にも隙間があると、

汚れに気付くし、心もさっぱりする気がする。

 

あと、痩せた。

 

ゴミ捨てるのに動き回ったからかもしれない。

後、頭も使った。

 

捨てるのが割とストレス解消になって、

ご飯への関心度合いが下がったのもあると思う。

 

無駄なものを買わなくなったから、買い食いも減った。

 

調子に乗ってダイエットもやっている。

 

ご飯を必要以上に食べなくなったら、頭が回るようになってきた。

すっきりした机で、たんたんと課題をこなす・・・

 

次は課題の提出にスラック作りたい。

 

出た課題はその日に出す、締め切りの前日までに提出する、などなど。

 

これからも頑張って部屋も頭も断捨離していこう。