ringling simple life.*

意思決定簡略化に向けた気ままな備忘録

ダイエット:久々に全力でご飯食べた結果

ダイエットを始めて約2か月が経ちます。

意識的に食べる量を八分目にしていたら、

以前より少ない量で満腹になるようになりました。

 

胃が縮んだのかな。

 

ダイエットに詳しい友人がチートデイなるものをやっていて、

(自分に適切かはわからないが)週に1回私もやることにしています。

 

停滞したな、と思った頃にやると、

その2日後くらいに一気に体重が落ちるので、

多分効果は無きにしもあらずなのだと思う。

 

そんな今日は、チートデイすることにしていたので、

朝から晩まで普段抜いている炭水化物を全力で摂取しました。

 

カロリー気にせず好きなものを食べたいように食べて、

いつも目安にしているカロリーの1・5倍を目指しました。

 

先週は忙しくてチートデイしなかったので、

久々に全力でご飯を食べる日になりました。

 

米、米、米。

 

炭水化物を三食きっちり食べた結果、感じたことは

 

・一日中うすら頭が痛くて眠かった

・お腹が鳴らなかった

・仕事に集中できなかった

・もうしばらく白い米はいいや

 

という感じ。

 

やっぱり朝ごはんライト→昼ごはん抜きが一番日中のパフォーマンスを上がる。

お腹すいた状態でゆっくり食べる夜ご飯が至極。

 

と、いうことでした。

 

今まで物足りないなと思っていた定食屋のランチも

久々に食べたら多かった…

(残すのがイヤだから間食しちゃったけど、しばらくランチはいいや…)

 

結論:

久々に全力でご飯を食べた結果、

ご飯を少なめにしていた日の方が幸せに過ごせていたとわかった。

 

少なめにはしてるけど、食べたいものはあんまり我慢してないからかな。

 

まあ、食べるときは食べる、

食べなくていい時は食べない、を心がけます。

 

明日からまた少なめにしよう‥